- 2024.10.26
- 活動報告
総合避難訓練
10月8日に総合避難訓練がありました。
地震からの火事という想定で行い、中消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。
避難訓練は毎月行っているので、非常ベルの音や放送にも慌てることなく、保育者の声掛けにすぐに反応して真剣に取り組んでいます。
園では地震の時には机の下に入ってダンゴムシのように体を縮めたり、小さいクラスの子は布団やマットなどを使って子ども達を守るようにしています。
防災頭巾は自分達でかぶるのにも慣れてきました。
小雨のため、ベランダに避難しました。
地震の時は頭を守ること、火災の時には出火場所から離れることを教えてもらいました。
訓練後、消防士さんからお話を聞きました。
年長、年中組は煙体験もしました。暗くて煙が充満している部屋に入りました怖がる子もいましたが…。
ハンカチで口と鼻を覆ってお部屋の先生と一緒に入り、体験することが出来ました。部屋の中は甘いにおいの煙だったようです。
その後は消防車見学!どのクラスの子も興味津々で釘付けでした。
大きいクラスのお友達は質問タイム!
ホースの長さやどうやって火を消すのかなど消防車についての質問やどうしたら消防士になれるのか?など聞きたいことがたくさんありました。
実際にホース長さを見せてもらったり質問にも丁寧に答えてもらい大満足の子ども達でしたよ!
最近は全国各地で地震、豪雨、台風、大雪と大きな災害が続いています。今後も普段から災害について話題に出したり、避難訓練の大切さを伝えていきたいと思います。